プロジェクトコアwps レポート

久々にwps出てきました
遅くなりましたがレポとなります
使用 緑子 ver.きらねこ スペシャ
まずは構築から
f:id:kanalovesin:20150629210919j:plain

予選

一回戦 遊月 後攻 〇
花鳥風月から5に乗るタイプの遊月でした 個人的に遊月は花鳥風月が一番強いと思っていたので相手が4に乗るまでのプランとして修復でしっかり回復し6点 花鳥風月合わせ6点あれば基本的にこの試合では負けませんそこをしっかりキープ出来るように立ち回れば勝てます
ただ今回予想外だったのは相手に5の遊月が入ってたことです 遊月の効果で ライフ2枚クラッシュするスペルを打たれたときはかなり焦りましたが 5に乗る頃にはライフは10近く存在したため 生き残ることができました 最悪アイドルがあるので全然問題はなかったですが少し焦りました

二回戦 タママユ 後攻 〇
相手がインデックスを握れなかったこともありかなり楽に立ち回ることができました 相手がかなり踏んでくるプランをとったいたのでドローソースをうまく握れるように山を作っていました

三回戦 タママユ 後攻 〇
今回も相手がインデックスを握れず こちらのペースに上手く引きずり込む形に しかし 1ターン目のローザリでデッキを確認すると 修復が1枚盾に入っていました これはかなり死活問題です 入ってる位置によれば負けます
修復が埋まっていることがわからないように盾で受けつつ最後から二枚目の盾に埋まっていたのでなんとか割ってもらえて安堵しました しかし安堵するのも束の間 リフレッシュ後に一枚目の修復を打つと修復が埋まってしまいました 次のリフレッシュで修復が捲れなかったのでまたデッキに修復が一枚になり 少し焦りましたが 相手がそれを読み アタックしてこなくなったので1枚の修復をぐるぐる回し点数を少しずつ稼いでいき 相手のゲインが枯れたところで晩生を一度挟み じりじりとライフをもぎ取り勝ちました

四回戦 2止めピルルク 後攻 〇
ここでまさかの地雷と遭遇 相手の一ターン目の動きに不信感を感じつつ いつも通りノーパンでスタート 序盤アンモライトで責められつつもぎりぎりのところで受けきることが出来 4グロウ 1回修復を挟み軽く回復 優位な状況とは言えないのでノーパンを継続するも 返しに相手がカツレツをプレイするも止める手段がないのでカットインを少し考える素振りを見せ通す しかし相手も高打点を超える手段が少ないようで ルリグアタックのみでターンを終わらせることもありました 返しにラフレレとゴーシュを使い修復 ここで4点 4点だとアンモライト2面+一面で負けてしまうので自分のターンに全霊をプレイし 5点数に 相手のターンレインボーアートから アンモカツレツ ロックユー ルリグアタックも通りまた2点に 相手のエナが少なかったので エナを貯めたあとスリーアウトを打つか迷うもロックユーを警戒し 全霊を先にプレイ そのあとスリーアウトをプレイ ゴーシュでエナ貯めてターンを返す そのままじりじりと時間が立ち 回復の速度が上回ってセイリュベイア等で点を詰め勝ち

五回戦 花代伍 先行 〇
いつも通りのノーパンスタートからの修復で点数稼いで セイリュベイア 相手が伍に乗るターンには盾が8枚有り リフレッシュの関係で盾から4枚以降にアグネスがあることが分かっており ダイヤが来ても カツレツだけなら全霊で9点になり鯖で防ぐ事が出来てカツレツ重来ならアイドルで止めることができる状況で相手が詰めにきたので そのまま通してアグネス捲って 返し晩生で勝ち
予選1位あがり
決勝トナメ

一回戦 紅蓮ウリス 後攻 〇
相手がエニグマをよく打つ形だったのでベイアがかなり活躍しました エニグマのライフバーストと紅蓮ウリスの効果で盾が思ったより減らなくて少し困りましたが 決勝トナメだったのでルリグアタックやセイリュベイアでじりじり削っていき盾 2-4 で勝ち

二回戦 花代爾改 後攻 〇
ノーパンを続けつつ序盤を耐え凌ぐ作業をします 4に乗る頃にはライフ0そこから修復で4点回復 ノーパンを更に続けます 後半になるにつれ相手の除去の手も止まりコマリスを起動しながら面を踏んできましたそのあとデッキを回転させつつこちらも様子見 相手のエナが9エナまで溜まっていた時に ここで晩生を打たれると負けると思い 晩生をこちらから打つ ここでベイアを一体並べアタック 3エナ貯まり合計6エナ こちらも、またノーパンを続け また修復をする 相手のエナを見つつもルリグアタックを少しずつ通し 相手がリフレッシュに入り 残り一点 しかし相手のエナがまた増え 晩生に届きつつあるまずい序盤に またデッキを回転させてセイリュベイアする事で 相手が強制的にアーツを使わせる状況に追い込む そこでアイドルを打たせ 晩生からまた遠ざけさせる もう一度セイリュベイアを揃えようとするもタイムアップ 盾差 4-1で勝ち

決勝 2止めピルルク 先行 〇
予選とほとんど同じでしたが 一回目と違って対策と傾向が少し練れてるので厳しいながらもとることができました二回目なので省略させてもらいます、

結果 優勝です

今回は当たり運がいいこともあり優勝することが出来ました 対戦したかた有り難うございました